これからはインドです。
2002年3月25日おもしろい本を読んだ。「超巨大市場インド」インドビジネスセンターの島田卓さん著です。
もうこれからの時代はインドでしょう、って感じですね。ほんとに莫大なマーケットがありそうな、すごい国です、インドって。
ちょっと軽めのビジネス書みたいな感じで、特におもしろかったのは、日清食品のインド進出成功の秘訣。
世界のカップラーメンをインドでも売り出そうとしたんだけど、(カップはコストがかかるので、インスタントから)どんぶりのないインドの台所では受け入れられなかったみたい。
そのほかインドではケーブルテレビが普及しているのだけど、すごいノイズ(汚れ??)が入っちゃうらしい。でもテレビの性能が良くないからそのノイズが気にならない。そこでパナソニックがテレビを売り出したところ、性能が良すぎてノイズがはっきりしちゃって、逆に見づらいテレビ、となってしまったらしいです。
とりあえずおもしろいし、これからインドでビジネスしたい人は絶対に読むべき一冊だと思う。
今日は説明会1つ。
FC加盟でツタヤとか牛角とか経営していて、そのうち自分でも店だすぞ、みたいなところ。
なかなか良かった。選考に応募した。
でも本当に自分が何やりたいのかわからなくなってきた。
とりあえず、若いうちからいろんなこと任されて、苦労して人より早く成長したい、ってことかな。
家から新宿まで一時間半かかるので、午後から説明会だとそれだけで一日が終わってしまう。
もうちょっと有意義にならないのかなあ。
と〜るさん、ミーさん サンクス
もうこれからの時代はインドでしょう、って感じですね。ほんとに莫大なマーケットがありそうな、すごい国です、インドって。
ちょっと軽めのビジネス書みたいな感じで、特におもしろかったのは、日清食品のインド進出成功の秘訣。
世界のカップラーメンをインドでも売り出そうとしたんだけど、(カップはコストがかかるので、インスタントから)どんぶりのないインドの台所では受け入れられなかったみたい。
そのほかインドではケーブルテレビが普及しているのだけど、すごいノイズ(汚れ??)が入っちゃうらしい。でもテレビの性能が良くないからそのノイズが気にならない。そこでパナソニックがテレビを売り出したところ、性能が良すぎてノイズがはっきりしちゃって、逆に見づらいテレビ、となってしまったらしいです。
とりあえずおもしろいし、これからインドでビジネスしたい人は絶対に読むべき一冊だと思う。
今日は説明会1つ。
FC加盟でツタヤとか牛角とか経営していて、そのうち自分でも店だすぞ、みたいなところ。
なかなか良かった。選考に応募した。
でも本当に自分が何やりたいのかわからなくなってきた。
とりあえず、若いうちからいろんなこと任されて、苦労して人より早く成長したい、ってことかな。
家から新宿まで一時間半かかるので、午後から説明会だとそれだけで一日が終わってしまう。
もうちょっと有意義にならないのかなあ。
と〜るさん、ミーさん サンクス
コメント